ベネッセこどもちゃれんじ〜しまじろう
じゃんぷ(長女)2007年8月号 体験談2
<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「フード付きベビータオル」をプレゼント♪
【進研ゼミ小学講座】無料プレゼントキャンペーン!4教科ニガテ復習問題集プレゼント!
長女(yu/5歳)の、ベネッセこどもちゃれんじ〜しまじろう〜じゃんぷ2007年8月号の取り組み記録です(体験談Part2)。
▼2007/8/7
付録のかみこうさくキットで作ったしまじろうの形のカードですが、写真のように仕上がりました。どう見ても失敗作です(笑)。
↓かみこうさくキットで作ったカード
カードなのに、ごつごつしていて文字を書くのは困難な感じです。自分でも不器用だなと思ってしまいました(泣)。今度はカードではなく、違うものを作ってみようかな。。。(^^;)
・・・ということで、かみこうさくキットはしばらくお休みして、キッズワークやキッズワークプラスをやったり、かんがえてはっけんえほん綴じ込みのあったかせんせいへのお手紙を書きました。
↓あったかせんせいへのお手紙

今回のあったかせんせいへのお手紙は、「なつはっけんおてがみ」ということで、夏に楽しみにしていること、楽しかったことを伝えます。
長女(yu)は、地域の子供たちが公民館に集まり一緒に手持ち花火を楽しんだ時のことを絵に描きました。
花火よりも、ろうそくと女の子たちの方が印象的に描けました(^^)。あとは切手を貼ってポストへ投函すればOKです。
キッズワーク2007年8月号は、8割ほど終了しました。間違い探しは自分で全部見つけることができました。
すっかり間違い探しを好きになり、自分から進んでやっています。
ようやく、カタカナの問題も増えてきて私としては大変うれしく思っています。長女(yu)はカタカナの「ナ」と「チ」の区別がまだ難しいようでした。
時計の問題もまだまだ苦手のようです。時間の流れを時計で表現するのがいまいち理解できていません。少しずつ理解を深めていければと思っています。
また、なぞなぞ問題も自分では分からなかったので、私が手助けしてあげました。例えば、「さん・さん・さん・さん・さん」は、「さん」が「5」個で「さんご」と言った感じのなぞなぞです。
それから今月号では、2つの数を比較し、その差を答える問題(ぶたが5匹、ひつじが3匹。ぶたはひつじより何匹多い?)があり、長女(yu)は初めてのこともあってつまずきました。
反対語や擬態語、図形・複合語(うで+とけい=うでどけい)・数唱(1から45まで順番に線で結ぶ)の問題はすんなりできました。
王様のおみやげにTシャツを持っていこう、ということで、白いTシャツに好きな絵を描くという課題があり、長女(yu)は写真のような絵を描きました。まだ描き足りないようで、これから絵を追加する予定です。
↓Tシャツに好きな絵を描きました。

りんご・アンパンマン・メロン・しまじろうの妹はなちゃん・ハイヒールが描かれています。
キッズワークプラス2007年8月号は2課題(迷路とひらがなのなぞり書き)のみやりました。迷路は少し難しかったようで、私の手を借りながらやりました。
今後は、キッズワーク&キッズワークプラスの続きと、かんがえてはっけんえほん、かみこうさくキット、キッズワークおかわりWEBを進める予定です。
※今月号から親向けの冊子が「入学応援BOOK」に変わりました。
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
| ランキングに参加しています。当サイトの情報がお役に立ちましたら応援よろしくお願いします。 | |||||
![]() |
|||||
2007年08月07日 15:10
